クスリ早見帖


市販薬一覧 | 成分一覧 | 漢方処方一覧 | 出版物 | クスリ早見帖 Twitter | Facebookページ


クスリ早見帖2014年5月版[2号]

【目的】
    医療現場での利用を想定し、患者の服用した医薬品の成分特定

【市販薬カテゴリー】
    かぜ薬、解熱鎮痛薬

【2号のプラス】
    製品別にQRコード掲載。QRコードから医療従事者向け製品要約テキストと添付文書にアクセス!

【特長】
    ・表紙は「PP加工」で、汚れにくく丈夫
    ・掲載している市販薬製品すべてを「パッと見」できる、見開き2ページの目次
    ・「製品別にQRコード掲載」。QRコードから医療従事者向け製品要約テキストと添付文書にアクセス!
    ・分量は「1回量に統一」。外箱/容器/剤形の写真、用法、成分などを掲載

【版型/頁数】A4判 (21.0×29.7×0.2cm) / 34頁

【発行】株式会社プラメドプラス


ページ内検索 呼び出し方法: コントロールキー+F(キーボードの「Ctrl」と「F」の同時押し)

=単剤(有効成分がひとつの薬剤) / =製造終了 / リ→=リニューアル(製品名は完全同一)されたことによる製造終了 / 製薬会社から製造終了またはリニューアルの連絡があった製品にマークしております。

クスリ早見帖2014年5月版[2号]へのコメント:92施設回答

    ・病院勤務ですとOTC薬を目にする機会がありません。持参薬に含まれたりするので参考になります(病院薬剤師)
    ・来院患者のOTC薬剤参照に役立つと思われる(病院薬剤師)
    ・患者に服用しているOTC薬の確認をする時に使える(病院薬剤師)
    ・カラー写真のため市販薬がわかりやすい。ネットでも同様のものがあれば診察しながら早見帖を探さなくてもよいので便利と思う(病院医師)
    ・患者さんの相談に乗りやすい(病院薬剤師)
    ・OTC薬が掲載されていてとても役立つように思います。いつもは医薬品情報サイトから検索していたので時間短縮にも繋がります(病院薬剤師)
    ・大きなカラー印刷でわかりやすい(病院薬剤師)
    ・外来や救急などの臨床現場や薬剤部で重宝すると思われる(病院薬剤師)
    ・とてもよくできています(病院薬剤師)
    ・救急外来診療で重宝しそう(病院薬剤師)
    ・大変参考になります。次はアレルギー薬など売上が多い時期に見たいです(病院薬剤師)
    ・写真がありわかりやすい。ただ更新頻度によってはあまり意味のないものになってしまいそうです(病院薬剤師)
    ・各商品の紹介欄で、「成分・分量」を先頭にしもう少し大きめの字で表示いただければさらに見やすくなり幸いです(病院薬剤師)
    ・咳止めや鼻炎の薬剤も欲しい(病院薬剤師)
    ・表紙はとてもかわいく、又、内容もわかりやすく、すごく良いと感じました。今後の活躍を期待いたします(病院薬剤師)
    ・成分が一目で調べ易く、お客様センターの電話も掲載されているので良い(病院薬剤師)
    ・他の薬効群(特に胃薬)の早見帖も作ってほしい(病院薬剤師)
    ・ドーピング防止にも活用したいので禁止薬物が含有しているOTCと区別できる印があれば活用したい(病院薬剤師)
    ・とても見やすく感じられました。今後、沢山利用させて頂きたいと思っています。プロジェクト成立願っております(病院薬剤師)
    ・OTC医薬品の情報を病院・医院に無償提供するという趣旨に賛同します。掲載品の公平性の担保は大事なポイントと思います(病院薬剤師)
    ・写真付きで非常に見やすく、QRコードで添付文書を見ることもできて、とても良いですね!!(病院薬剤師)
    ・OTC医薬品については常に必要な情報という訳ではありませんが、ないと困るもので、このような冊子があるととても助かります(病院薬剤師)
    ・胃腸薬やサプリメントを常用している方も多いので、これらについての早見帖も作成されることを期待します(病院薬剤師)
    ・とても便利で患者さんの識別も容易でした(病院薬剤師)
    ・クスリ早見帖は、入院患者のアレルギーチェック時に役立つと思われます(病院薬剤師)
    ・田舎なので配置薬を服用している患者が多く、検索に手間がかかります。配置薬もカバーして下さるとありがたいです(病院薬剤師)
    ・市販の漢方薬に関してもよろしく(病院薬剤師)
    ・写真付でとても見易すく作成してあります。無償で提供していただくことに感謝します(病院薬剤師)
    ・あると助かる情報だと思います(病院薬剤師)
    ・このようなものがあればいいなと思っていたものが実現されたので、とても嬉しく思いました。ありがとうございます(病院薬剤師)
    ・QRコードが付き、使いやすい(病院薬剤師)
    ・いざという時、便利。(救急から問い合わせがあるため)PC版があるとなお便利(病院薬剤師)
    ・ドラックストアに時々行っては観察していたのでとても助かります。胃腸薬シリーズなど他のジャンルもあるとありがたいと思います(病院薬剤師)
    ・錠剤が写真で載っていたり、非常に見易い(病院薬剤師)
    ・有効成分が記載され、一目で分かりやすい(病院薬剤師)
    ・業務の参考になる冊子です。継続していただけると助かります(病院薬剤師)
    ・OTC医薬品の知識がなく、この本で1目でわかりとても助かります(病院薬剤師)
    ・産後、授乳中のため、来院が難しく、市販薬で様子をみたい人が多くいます。授乳中の服薬可能の記載を検討をお願いいたいです(病院薬剤師)
    ・かぜ薬・熱冷まし・痛み止めだけでなく、もっと掲載薬剤の種類(薬効)が増えていくことを期待します(病院薬剤師)
    ・わかりやすく(厚さ、文字の大きな、写真の配列)使いやすい(病院薬剤師)
    ・外来受診される患者さんが、OTCを服用されている場合も多くこのような冊子を無料で配布していただけると有難いです(病院薬剤師)
    ・製品写真、成分がわかりやすくのっていて便利です(病院薬剤師)
    ・カラーが写真入れでとても見易いと思います。次は、Android版、iOS版の提供が期待されるのでは!?(病院薬剤師)
    ・便秘薬の情報もほしい(病院薬剤師)
    ・パッケージおよびシート写真があるのは患者さんに確認する際にとても有益です(病院薬剤師)
    ・OTCの情報が今まで入ってこなかったので、送付していただけると助かります(病院薬剤師)
    ・患者に何の薬を飲んでいるかを確認する際、カラーで大きめな写真でのっているので、似た様な名前の薬の確認には間違いが起きにくい(病院薬剤師)
    ・オールカラーで見やすい冊子であると思います。患者に見せて薬剤の確認にも使える物と思います(病院薬剤師)
    ・鼻炎薬、せき止めも加えてほしい。掲載されていない商品があるので全商品対応してほしい(病院薬剤師)
    ・OTCを持参した入院患者さんの持参薬鑑別に使用したいと思います(病院薬剤師)
    ・胃薬もあるといいですね(病院薬剤師)
    ・先日も「ナロンエース」の成分は?と問い合わせがあり、活用させていただいた。又、QRコードでその他の情報も入手可能で便利だった(病院薬剤師)
    ・日野原先生の自由句がとても印象的です(病院薬剤師)
    ・市販のカゼ薬等の相談を受ける時の対応の参考となることが良いことと思います(病院薬剤師)
    ・市販薬の情報が入りづらいので助かる(病院薬剤師)
    ・OTCは名前が類似していても成分が異なるので、患者さんに実物の写真を見せて確認できるのはたすかります(病院薬剤師)
    ・OTCによる重篤な副作用も報告されており、再発のリスクも減らせるかと思います(病院薬剤師)


外来診察室・待合室での効果的な使い方案

【外来での待ち時間を有効活用する使い方!】コクヨのライティングホルダー(クスリ早見帖ヤフー店にて販売中)のご紹介
            ライティングホルダー

【診察室の中で】  お薬、何をのんできましたか?(YouTube、音なし)

【問診票を書いているときに】  問診票のおともに!(YouTube、音なし)

【動画にでてくる小物のダウンロード】
    ・問診票: この問診票とクスリ早見帖があれば、診察前の病歴取得が簡単・便利になる!(たぶん、おそらく、きっと)
    ・コミュニケーション支援シート: 筆談を必要とする患者さん向けのツール。服薬後の副作用チェック項目付き。(改良必要かな)


PDFの資料をご覧頂くためには、Adobe社のAdobe Reader のプラグインが必要です。
お持ちでない方はお使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。
Get ADOBE READER